✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽

お世話になった大好きなチーム
✽(C)SEGA✽

人のために

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback

ポエマーほたるんです
こんばんはヾ(*・ω・)シ~

今回は【人のために】をテーマに書いてみました(。・ω・。)

笑顔の橋を

人は誰でも悩みや苦しみを抱えながら生きているものです。
自分で解決できるときもありますが、そうでないときもありますよね。
そんなとき、やっぱり周りの人たちがいてくれるからこそ
元気が出たり、安心できたり、笑顔になれるのです。

私がそうだから。
いつも周りの人が励ましてくれて、心配してくれて、そして私に笑顔をくれます。
だからこそ、私も人のために橋を架けてあげられる人になりたいと思い、この詩を書いてみました。




ほたるの詩

Posted by ほたるん on   2 comments   0 trackback

あなたはあたなのままで

例え何があろうと 自分の心を咲かせ続けよう
他のどこにもない 自分の花に自信を持とう
そして 自分の道を信じて歩いていこう

自分らしく生きる花が 美しい
あなたはあなたのままが 美しい

ほたる。

PSO2ver*ほたるの詩

Posted by ほたるん on   2 comments   0 trackback

心はいつでも広い空のように *PSO2ver

例えどんなことがあっても
広く大きく空のような優しい気持ちでいたい

思いやる優しい気持ちでいれば
自然に笑顔が広がって
周りの人の心を晴れにさせてくれると思うの

心が雨でも 心を晴れにしてくれた人がいたのなら 
その人に感謝しよう

自分自身も周りの人も
いつでも心は晴れていて欲しい

だから 広い空のような優しい心を持って
みんなの心を笑顔にさせていこう
きっとそのとき 自分も笑顔でいるの

この気持ちをずっと忘れないように
そっと空を見上げるのです


ほたる。



前回のをちょいと短くしましたw
そして、ちょっと変えました(。・ω・。)


詩*そうだね

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback

そうだねって優しい言葉だよね
だって、同じ気持ちだから言える言葉
そして、心に寄り添う言葉だから

気持ちに寄り添って欲しいのは
子どもも大人もみんな同じ

そうだねって気持ちを持とう
相手の気持ちに寄り添えるように
心に寄り添えるように

何気ない一言が心と心を繋げる



よく、登園してきた子どもが保護者との別れの際に
「ママがいいー!ママがいいよー!」って大泣きすることがあります。

そのときに、私は子どもをぎゅっと抱きしめて
「そうだね。ママがいいよね。ママは来るよ。大丈夫だよ。一緒に待っていようね。」って言葉を掛けます。
子どもの気持ちに寄り添い、それを理解するのが私の仕事。
しばらくすると、子どもは納得して可愛い笑顔を見せてくれます。不思議ですね。
気持ちに寄り添うだけで、こんなにも笑顔を見せてくれて、気持ちを切り替えることができたんだから。

それとは逆に、「ママはお仕事だよ。さっき行ったばっかりじゃん。まだママは来ないよ。」って子どもの気持ちを無視したような言葉を掛けると、子どもはどう思うでしょうか?どんな気持ちになるでしょうか?
そんなこと言われたら誰だって余計に悲しくなりますよね。

だから、「そうだね」の気持ちってとても大切だなぁって思うのです。
それは、子どもも大人もみんな同じだと私は思うのです。

そんな想いを込めて詩を書いてみました(´・ω・`)


PSO2ver*ほたるの詩

Posted by ほたるん on   4 comments   0 trackback

egaowa.jpg

笑顔は幸せの種だから ずっと笑っていたいな
いつかきっと幸せの花でいっぱいになるよね

でも時には涙と呼ばれる雨を降らせないとね
大雨になっても それでいいんだよ

笑うことも泣くことも みんな大事なんだ
ひとつひとつに 大切な意味があるから

そして最後に幸せの花をいっぱい咲かせて
また種をまくことができたら 素敵だね

ほたる。