✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽

お世話になった大好きなチーム
✽(C)SEGA✽

造形遊び

Posted by ほたるん on   1 comments   0 trackback

表現ⅡAのスケッチブックご紹介
全部時間がなくて絵も適当になってしまっています

80描画材料サンプル作り80

80鉛筆・クレヨン・パス・コンテ80 
11種類のどんな特殊などがあるのかを体験しました
070629_174819.jpg

80マーカーの種類など80
いろいろなマーカーと絵の具を使いました
070629_174839.jpg

80筆の種類80
10種類の筆のサンプル。いろんな筆があって驚きました
070629_174848.jpg

80刷毛類・ローラー類80
大きい筆やローラーを使って、工夫一つでさまざまな模様や形ができます
070629_162905.jpg



80スレッドローラー80
たこ糸に色をつけて、ラップの芯にまきつけてころがします
070629_174923.jpg

80バチック80
クレヨンで絵を描いた後、水をたっぷりふくませた絵の具を塗ります
すると、綺麗にクレヨンが浮き出てきます(みつろスティッククレヨン)
070629_180027.jpg

80スクラッチ80
パステルで下に何色かを正方形に塗り、上から濃い色を塗ります
竹ぐしやわりばしなどで絵を描くと、下に塗った色が浮き出てきます
070629_174937.jpg

80デカルコマニー80
水をたっぷり含んだ絵の具、三色(赤・青・黄)をぽたぽたとたらします
たらしたら半分におって重ねます
偶然出来た色と模様ができあがります。これを何かに見立てたりし想像力を豊かにする
070629_162932.jpg

80ドリッピング80
絵の具をたらし画用紙を横にたてて流す。(流し絵)
たらした絵の具を、ストローなどで吹く。
筆を振って散らしたりする
※子どもは肺活力が少ないので吹かしすぎないように注意する
070629_162939.jpg

80マーブリング80
オイルカラー&彩液マーブリング
これはみなさんもやったことがあると思います
070629_162948.jpg

80ローラープリンティング80
葉っぱを画用紙に置いて、その上をローラーでころがす
すると葉っぱの形ができる。そのあともローラーで転がすと葉っぱの形が残っているので
何度でもころがし楽しめる
070629_162958.jpg

80フロッタージュ80
画用紙の下に葉っぱや切った形をひいて、その上からクーピーや鉛筆でなぞる
葉っぱの形や自分の切った形が浮き出てくるときの楽しさが味わえます
070629_174959.jpg

80スタンピング80
野菜や身近にあるものを使ってスタンプします
(オクラ・にんじん・きゅうり・たまねぎ・なす・ぴーまん)
070629_162824.jpg

80紙染め80
山折り・谷折りにしながら障子紙を折ります
(水にとかした染料)のボールにつけて絞り、破かないように広げる
鮮やかな色を楽しめます
070629_162834.jpg

80ステンシル80
夏をテーマに。ステンシルに形を切り取ります
いろいろな方法ですり込みます
070629_162843.jpg

80フィンガーペインティング80
どろんこプレートに指絵の具を出して両手で伸ばしたりして思い切り遊びます
絵や模様を描いて、カラーケント紙をモノプリントします
070629_162853.jpg

以下、全てをこのようにノートにまとめるます
070610_115722.jpg

授業中に写真をとって、全体の流れをノートに貼り付ける


1つの授業のご紹介でした71・ェ・)234
一見、楽しそうだけど時間がなくて忙しいです
あと、ノート作成が大変すぎますねw

