✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽

お世話になった大好きなチーム
✽(C)SEGA✽

Real*あの日の私に

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback

KOKIA



伝えなくちゃ、ありがとう…(*p_q)

手を伸ばして掴めるような未来なんてどこにもないから
恐れないで 踏み出せばいい その気持ちがドアを開く

ここ最高です(´;ω;`)


Real*多分興味のない記事だと思いますが・・・

Posted by ほたるん on   2 comments   0 trackback

この日記を・・・。
最初から最後まで読んでくれる人はどのくらいいるのだろうか。
例えそれが少なくても、伝えたいです。

この記事は、子どもの保育について ですが・・・
興味がなくても読んでくれると嬉しいです。

私が考えている大切だと思う事・・・。



今日、年少の子どもがお箸のケースを見て、私に言いました。

「これはね~、ガラスでできてるんだよ!」

しかし、どう見てもプラスチックです。

さて、この場合、
あなただったらどのように答えますか?

大体の人がこう答えるでしょう。
「違うよ、それはね。プラスチックでできているんだよ。」と。
確かに、正しいことを教えてあげるのもいいかも知れません。

私はこのように答えました。
「へぇ!そうなんだ!すごいね。ガラスでできてるの?」

すると、その子は目をキラキラさせて「うん!そうだよ!!」と、嬉しそうでした。

その子にとって、何が一番大切なのでしょうか。
私は子どもの創造力や考える力を豊かにすることが大切だと思うのです。

このお箸のケースは何でできているんだろう?と疑問に思い、
自分なりに考え出した答えが「ガラス」だったのです。
私は、それを「違うよ」と否定し、正しいことを教えるのもいいと思います。でも、そこで否定してしまうと、子どもが創造して考えようとする力がストップしてしまうのではないでしょうか。それに、プラスチックという素材が、どのような物か理解している子どもが、どれだけいるでしょうか。

プラスチックでできているということなんて、今ここで教えなくても
これから先、大人になる過程で当然の如く分かってくる事です。
だから、私は正しいことを教える必要はないと思ったのです。

しかし、保育に正解はありません。
そこが難しいところなのです。

だから、私が言ったことが全て正解という訳ではありません。

先生によって、考え方や指導、そして保育も異なります。
それは「人柄」も影響するのではないかと最近思うようになりました。



今日、子どもがトイレに行ったのですが間に合わず、、
ズボンを下ろす前におしっこが出てしまいました。

そのとき、子どもに対してどのように声を掛けるか
これも先生によって、人によって全く違うのです。

「出ちゃう前にトイレ行きたいって早めに言うんだよ。」
「間に合わなかったね。出ちゃったんだね。いいよ。着替えようね。」
「出る前に早く行きなさい!わかった?」
「もぉ~どうして我慢できなかったの~?」
「もうお兄さんなのに恥ずかしいよ。気をつけようね。」

など、いろいろありますが 私の場合は2番ですね。

だって、別に失敗したっていいじゃない。
誰にだって失敗はある。子どもだって大人だって同じだ。
というのが私の考え方です。

しかし、そこで怒ったり叱ったりする先生も少なくありません。

でも私は失敗してしまった子どもに落ち込むような言葉掛けは
絶対にしないように心掛けています。

「失敗してもいいんだよ」そんな気持ちを込めながら
お着替えを手伝ったり、服を洗ったりしています。
もちろん、言葉でも伝えています。

その子にとって何が一番大切なのでしょうか。
これは、ここまで読んでくれた人にも考えていただきたいです。

保育はとても深いものです。
私は子どもとの関わりのなかでいろんなことを学んでいます。

これからも「今、この子にとって何が一番大切か。」その事を考えながら子どもと毎日を過ごしていきたいと思います。

毎日が勉強です。

とても貴重な時間を子どもたちは私に与えてくれているのです。
その時間を大切に使わないと、ただ毎日を過ごすなんてもったいないですよね。

私は「保育士」という職について、本当に良かったと思います。
そして誇りに思います。

人として、の一番大切なことを原点から見つめることができるからです。



最後まで、読んでくださった方、本当にありがとうございました。
専門的なことはあまり書かないようにしていますが、なんか急に知って欲しくなり、記事にしてみました。

長々とすみませんでした(´・ω・`)

Real*お兄ちゃんの結婚式✿

Posted by ほたるん on   4 comments   0 trackback

✿2013.1.20.SUN✿

私は、3兄弟の末っ子です。
お兄ちゃんが二人いて、一番上のお兄ちゃん(長男)が
20日に結婚式を挙げました

前の記事にも書きましたが、私は振袖を着ることに
お父さんとお母さんが選んでくれた振袖です
こんな振袖でしたヾ(*・ω・)シ

IMG_7170.jpg

水色かなぁ?と思っていましたが緑でしたw
でも、鮮やかで綺麗な振袖を着ることができて嬉しかったですw

挙式はとても可愛いところでした!
プールがあったり、バルーンを投げて空に舞い上がる瞬間は
すごくすごく感動しましたw

BBAZIfrCEAEFcudjpg large

披露宴も素敵でした!
新郎新婦がどちらも「先生」だったので、会場は先生だらけでしたw
私の父も小学校の先生で、私も先生でwww

とにかく先生率が高かったですヾ(*・ω・)シ



普段は、あまり家族と関わろうとしないクールなお兄ちゃん。
でも本当は、お父さんとお母さんに凄く感謝してて
家族のことが大好きで、実は家族思いの優しいお兄ちゃんなんです。

お兄ちゃんが、ぐっと涙をこらえて両親に感謝する瞬間は
私も涙が出ました。

言葉では言い表せない感謝と喜び。

「ありがとう」そのたった一言だけど、その言葉には
お兄ちゃんのたくさんの想いが込められていて、
感謝しきれない言葉だと思うと、自然に涙が出ました。

お母さんも泣いていました。お父さんもきっと泣いてたと思う。
とても感動する結婚式でした
家族の一員がこんな素敵な晴れ舞台に。嬉しい限りです。

そして改めて、やっぱり私の家族は仲良しだなぁと感じた1日でしたw

今は家族みんなバラバラでなかなか全員揃うことが減ったけど・・・
もし、これから5人揃うことがあったら、その時はいっぱい笑って
家族と過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

今もこれからもずっと家族の時間を大切に。



結婚式が終わって、お父さんがヒマラヤに行きたいと言いだしました。
ほたるん「え!?このままヒマラヤ行くの?wwww」
お父さん「かまへんかまへん!」

はい、振袖着たままヒマラヤにwwwww




当然のことですが・・・

大 注 目 !

目立ちすぎてわろたwwww

そんなことは気にせずに、ゴーグルかけて遊んでましたぁ(*ノω`*)

IMG_6263_20130122183347.jpg

似合う~?w

ただの目立ちたがり・・・(´・ω・`)
いいえ、違います。これはお父さんが仕掛けた罠なんです!←
でも楽しかった。゚(゚´Д`゚)゚。

そのあと、私の大好きなキャナリー・ロウでお食事しました
前菜、ドルチェがバイキングになってて、最高でした!

本当にしあわせな1日でしたぁ

PSO2✿カシャ♪

Posted by ほたるん on   4 comments   0 trackback

~遺跡の光~

うさぎ

虹色の光が 空から舞い降りた
違う色が集まって 1つ1つが輝いている
その光景は美しく とても綺麗だった
素敵な場所を見つけたよ



遺跡は花びらが散ったり、虹色の光が出たり、お花畑もあるので
とても綺麗な場所ですよね。

何も用事がないのに、たまに行ってますw

花畑3

リアルにこんな場所があったら行きたいなぁ(*'ω'*)

Real✿初売り

Posted by ほたるん on   4 comments   0 trackback

福袋を求めて早寝早起きを頑張りました!
ほたるんです。こんにちは(`・ω・´)

初売り行ってきましたよぉ

いつもより、かなーり早く行ったつもりだったんだけど
既に人いっぱーーーーーーいでした!(・ェ・

車はなんとか駐車場にとめれたけどね

そして・・・
ついに開店の時間がやってきました!

さぁ、運動会の始まりです!

自動ドアが開いた瞬間・・・!!!!!
私の中で「クシコス・ポスト」の曲が流れ響いたぁwww
みんな自分の目的地へ猛ダッシュwww

すごい!これがお正月の運動会・・!(; ・`д・´)



とりあえず、私もお気に入りのお店へ猛ダッシュ
⊂( ^ω^ ⊃ )⊃  ぶーーーん!

そして、平泳ぎっぽいことしながら福袋に辿り着いた!!!

っしゃあああああ!!!(ガッツポーズ
福袋げっとおおおおおお!☆-ヾ(*゚ω゚*)八(*゚ω゚*)ノ-☆

でも、レジだけの列がwwwなにこれ状態ww
福袋を買うのはすごい苦労するのだw

おまけに、身動きが取れないほど人がいっぱいで・・・

マネキンにドンっ!ってぶつかって
「あ、ごめんなさい!」ってきちんと謝った僕ちゃんはおりこうさんです

・・・ははわろす(´・ω・`)



最近の福袋は、袋が可愛い!
P1000741.jpg

アクセサイーの福袋もいっぱい買ったんだけど・・・
今年はあまりいいの入ってなかった(´・ω・`)

まぁ、でも1つは気に入ったのがあったし!
安いからお得お得(⊃'ω`⊂)

メインのお洋服の福袋はめっちゃ可愛いの入ってたのぉ(⊃'ω`⊂)
なので大満足です

今ならいろいろと安くてわくわくする!
カバンと靴が欲しいけど、また今度だぁw
お買い物楽しいー(*ノω`*)うふ

おしまいっ♪
ちゃんちゃん


あけましておめでとうございます✿

Posted by ほたるん on   8 comments   0 trackback

A Happy New Year!

2012年も終わりましたね

私にとって2012年は「笑顔」でした。

今年もたくさんの人と出会ってたくさん笑った気がします。
とても幸せな1年間でした
みんながいたからです!本当にありがとう。

そして今年も、どうぞよろしくお願い致します

また新しい年がやってきましたね
私にとって2013年は、人生が変わる年になりそうです。

今年も、たくさんの人と関わって、たくさんの人と笑って
素敵な1年を過ごしたいと思います(*'ω'*)~

笑顔が一番です!

今年も、みんなとってはっぴーな年でありますように