✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽
✽(C)SEGA✽

ディナー♡

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback

保育園が終わってから夜カフェに行ってきたよ!

一緒にクラスでペアになった先生と(。・ω・。)♪
新規採用で私と組むことになって初めは不安だったけど、
すごくしっかり者で責任感も強くて、気配り目配りができる素敵な先生でよかった!

おかげさまで25年度はとても楽しく過ごすことができました。

その先生と1年間を振り返っていろんなお話をしつつカフェでのんびり♪

寄るランチ2寄るランチ

気づいたら閉店の22時になってましたΣ(・ω・ノ)ノ
その後外に出て名残惜しい感じでしゃべってたら1時間経過Σ(・ω・ノ)ノ

駅まで歩いてお見送り(。・ω・。)ノシ

初めての「指導する側」になって私自身もいろいろとお勉強になりました!
1年間本当にありがとう。


スポンサーサイト

2歳児最後の日

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback


25年度は、2歳児の担任でした。

おしゃべりから会話になりつつある一番可愛い時期です。
そして春の頃に比べて大きな成長を見せてくれた子どもたちでした。

毎日毎日、この子にとってどんな言葉掛けをしていくといいだろうか。
この子のために今はどういう対応をすればいいだろうか。
この言葉掛けがダメなら次は違ったニュアンスで伝えてみよう!
そんなことを意識しながら子どもたちと向き合ってきました。
今もこれからもずっとそうしていくつもりです(。・ω・。)

最後の日、保護者から感謝の言葉、子どもからのプレゼント
1年間一緒のクラスで助け合いながら過ごしてきた先生方に
感謝の気持ちをたくさんいただきました!

嬉しくて嬉しくて涙が出そうになりました!

BkCApQiCUAAhVCp45

毎年思うのですが、この仕事を続けていて良かったと思う瞬間でもあります。
「先生で良かった」「先生のおかげです」「先生だったから安心でした」
って言ってもらえるのが何よりの励みになるんです。

辛い事もたくさんありますが、何事にもポジティブに考えて
乗り越えていこうと思います。

さくら

そして、26年度は0歳児クラスの担任になりました。
保育士6年目にしてやっと念願の0歳児クラス!と嬉しく思います。

学ぶ事はまだまだたくさんありそうです。
今は始まったばかりの4月でみんな泣いてばっかりですw

1日中、おんぶと抱っこで二人を抱えていると流石に腕、首、腰が痛くなりました

ミルクも飲む量と種類が違うので大変ですが、アレルギーの誤食がないように
十分に気をつけていきたいと思います。

スノーボード

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback


8日9日は、仲良しの先生に誘われて
1泊2日でチャオ御岳まで大人3人と子ども3人で行ってきました

1日目は10時ぐらいに到着して、16時ぐらいまで遊びました。
でも結構雪が振ってて風も強くて寒かったですw

チャオ1

時々、お日様の光が差し込んでいたけど視界は悪かったです!
でも雪質が良くて滑りやすかったです。

近くのコテージを借りて、そこで寝泊りしました。

チャオ2

こんな感じでした。子どもたちが大喜びではしゃぎまくってましたw

チャオ3

仲も意外に広くて快適でした。
今日はみんなで鍋パーティーをしました。

チャオ4

子どもたちは先に就寝。
私たち大人3人は、職場のことなどいろいろお話をしました。

その仲良しの先生が今年度で辞めるということを知り、驚きました。
でも会えないわけではないので今後も同じ付き合いをしていこうと思います。

二日目は快晴で、とても気持ちよかったです。
ゴンドラで頂上まで行って一気に下りるのを続けていたら
太ももの筋肉がちぎれそうになりましたwww

チャオ5

この日もがっつり滑っていっぱい雪で遊んですごく楽しかったです。
私はもっとこういう関係を大切にしていくべきだと思いました。

もし今後、いろんなことに誘われたら必ず行こうと思います。

その日はみんな疲れて車の中ではぐっすり眠っていました。
私は運転手の先生とお話をして、眠くならないように頑張りました!

運転手の人が一番疲れてると思うので、ね。


もっともっとこういう時間を大切にしよう。


るん(*'ω'*)~♪