✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽
✽(C)SEGA✽


Posted by ほたるん on


ラテアートの作り方❁

Posted by ほたるん on   2 comments   0 trackback

こんにちは
久しぶりの更新です♪

ツイッターに載せていたラテアートです!

CjQf5Y1UoAAl7XY.jpgCjQf5Y4UYAACM5a.jpg
CjQf5Y2UkAAdwta.jpgCkPVgZ0UgAEAK4D.jpg

たくさんのRTとイイネありがとうございます
嬉しいコメントもたくさんいただきました。ありがとうございました

CjQf5Y2UYAAPhLJ.jpg

ラテアートに興味がある。作ってみたい。という方がいらっしゃったので
今回はラテアートの作り方をご紹介したいと思います



準備するものをご紹介します!

材料
①インスタントコーヒー(何でもOKです)
②牛乳100ccぐらい ※低脂肪牛乳だと泡立ちが悪くてきめ細かくフォームすることができませんので濃い牛乳を使用してください!コップのサイズによって量は異なります! 
③チョコソース

道具
①ミルクフォーマーorカプチーノミキサー
※ミルクフォーマーは100円均一で入手することができます!ダイソーやセリアどこにでもあると思います
②爪楊枝 ※最近ピックピンを購入しました。
③コップ
④ピッチャー

IMG_5371.jpg たったこれだけですw



作り方

今回は写真を撮りながらだったので失敗しましたが・・・(´・ω・`)
写真付きのほうが分かりやすいかと思って頑張りましたw

①インスタントコーヒーでエスプレッソを作ります。
IMG_5419.jpgIMG_5420.jpg

②ミルクを60度に温めます。※65度以上だと吹きこぼれることがあるのでご注意!

③ミルクを泡立てます。泡立って二倍ほどにふわっとしてきたらOK!
IMG_5422.jpg

④エスプレッソに注ぎます。
IMG_5423.jpg

⑤最後のほうになると泡がふわーっと落ちてくるので、この時に描きたいもの形に落としていきます。
IMG_5424.jpg

⑥爪楊枝にチョコソースをつけて描いていきます。
IMG_5426.jpg

⑦ほっぺや口は外側の茶色い部分をつけてます。
IMG_5427.jpg

⑧周りにハートなどを描いたら完成
IMG_5428.jpg

初めは簡単な絵から始めるといいかもしれません!
1ラテアート始めたころのカエルさん

牛乳の種類によって泡立ちはかなり違います!温度もとても大切だそうです。
今回の牛乳は泡立ちが少々悪くて荒いです(´・ω・`)
豆乳でやったこともありますが全然だめでした!!
ココアで作ることもできました

他にもいろいろな作り方があるようです!
いろんなサイトを見て調べてやってみて何度も失敗しながら作っています

.こんな感じでラテアートを楽しんでます!
本当はフリーポアラテアートというのがやりたかったのですが
高い技術と機材や道具が必要なことが分かり....諦めましたw

この方法は誰でもお手軽にできると思いますので
是非、興味のある方は挑戦してみてくださいね♪(◍ ´꒳` ◍)b

分からないことやご質問等あれば気軽にお声かけください

ではでは~(*'ω'*)ノシ るん~♪



作ったラテアート

collage_photocat1.jpgcollage_photocat3.jpgcollage_photocat2.jpg
collage_photocat4.jpgcollage_photocat5.jpgcollage_photocat6.jpg
collage_photocat7.jpgcollage_photocat8.jpgcollage_photocat9.jpg
collage_photocat10.jpgcollage_photocat11.jpgcollage_photocat12.jpg
collage_photocat13.jpgcollage_photocat14.jpgcollage_photocat15.jpg




ありがとうございました

