✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽
✽(C)SEGA✽

まじめなおはなし

Posted by ほたるん on   9 comments   0 trackback

聞き上手になりたい



人の意見や話を聞くことってすごく大切なことですよね。

人はそれぞれ自分の価値観や考え方を持っているから、その違いからぶつかり合ったり、疑問に思ったり。でも、いろんな人の意見や話を聞くことで、いろんな考え方を知ることができる!と最近思うようになりました。自分にとって凄くプラスになると思ったのです。そう考えると、人の意見や話を聞くことはとても大事だなぁって。

いつもそう思いながら人の意見や話を聞いたり、心の中で考えたりしています。捉え方は様々だけど、自分と考えが違ってもそれを否定せず、そういう考え方もあるんだなって思うようにしています。

私は人と関わることが大好きです。
だからいろんな人と関わって、いろんな考えを知っていきたいです。
自分と考えが違うときは、どうしてそういう風に思うんだろう?考えているんだろう?
と相手の気持ちを考えようと思います。
共感できることも共感できないことも、全部含めて自分のものにするのが賢いと思いました。

それと、聞き上手になりたいです!
私自身も、相手が自分の話を真剣に聞いてくれるとすごくすごく嬉しいから。

興味なさそうに返事だけされると、別に聞きたくないのかなぁ?話すのやめようかなぁ・・・
って悲しい気持ちになっていまいます。(なったことがありました。)
そんな状況で話をしても相手も自分もつまらないと思うから。

チャットでも、真剣に話を聞いてくれてるんだなぁってことぐらい分かるし、逆の場合も分かってしまいます。
やっぱり親身になって話を聞いてくれるとすごくすごく嬉しいですよね。

自分が嬉しいと思う事は相手も嬉しいと思う。
だから、相手の話を真剣に聞くってことは大切だなって、ふと思ったのです。
今までの私は自分のことばっかり話していたような気がします。多分・・(´・ω・`)
それを真剣に聞いてくれた相手に感謝です。

これからは、今まで以上に相手の話をしっかり聞いていこうと思います!
聞き上手になるのだ!

スポンサーサイト

Comment

スワッティス says... "聞くと聴くって難しいね~"
違う価値観、違う意見・・・考えすぎると袋小路が待ってるのよ。

人の数だけ価値観があって、共有したり反発したり、そうやって自分ってできると思うんだ。

話を聞くというのと聴くというのは、とっても難しいね。チームチャットだとカオスになるし、wisだと大事になるし・・・

距離感、ルールとマナー、この辺で折り合いをつけて、楽しくすごしていきたいです。

おっと、ほたるんの話しもちゃんと聴いてるよw
2012.09.06 12:43 | URL | #- [edit]
✿ほたる✿ says... ">スワッティスさん"
なるほどぉ!
考えすぎもよくないのですね(’’*

ぅんぅん。そうですね!
今まで出会ってきた人がいたからこそ、今の自分があるんですね。

ただ・・立場上、反発できないこともあって・・・w(職場で)
逆らうことができないから、せめていい方向に考えようと思ったのですw


ぁ、私の目指しているのは 聴き上手 ですね(。・ω・。)
なんかいろいろ難しいです><
でも、そうやって自分らしさを磨き上げていきたいです。

コメントありがとうi-178
スワッティスさんみたいなコメントを待っていましたw
2012.09.06 14:06 | URL | #- [edit]
たま says... ""
ほたるは雰囲気が温かいから、きっと大丈夫だと思う。人見知りのボクでもすんなり話せたし。

こうしたいって思ってて、こうしようって行動したら結果が後からついてくると思うよ・・。
結果が伴わなくても、それはアプローチの方向が間違っていただけの話だし、やり直せばいいんじゃなかな・・
2012.09.08 22:58 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.09 09:08 | | # [edit]
✿ほたる✿ says... ">たまちゃん"
ありがとう!
また、みんなで飲みに行きたいね。

うんうん。
あまり考えすぎずにやっていこうと思う(’’*
2012.09.09 11:19 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.09 12:36 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.09 14:00 | | # [edit]
フェンサー says... ""
大切な事に、気が付けましたね。
おめでとうございます^^

前に、ほたるさんが先輩方との関係で悩まれている時にも、
似た様な事を書いた気がしますが、
その人の育った環境、経験、職業、地位、担当している仕事等で、
見え方、感じ方が十人十色なのです。

そこに気付ける人って、結構少ないのですよ。
色んな事を過去の経験から勝手に解釈せずに、
「何でだろう何でだろう」と疑問を持ち続けられる人は、
生涯を通して成長し続けられると思います。
2012.09.09 21:44 | URL | #- [edit]
✿ほたる✿ says... ">フェンサーさん"
ありがとうございます(〃・ω・〃)

そうですよね。
十人十色、いい言葉ですね。
そうなんですか!?
成長できるかなぁ~w


実は、今年から異動になって保育園が変わったんです。

今年はクラスを持たないフリーの先生というポジションで、お休みの先生の代わりにクラスに入ったり、園全体のサポートをするのです。

私は、担任を持っているクラスの先生たちが助かるように、先生たちが忙しくて手が行き届かないことをしたり、いろんなことに気付いて動くようにしてますが、一緒にやっているフリーの先生が「あれもこれも手伝ってたらフリーの仕事が増えるだけ。それは担任がやる仕事だからやらなくていい」と言われたのです。

私は違うんじゃないかなって思いました。
気付いた人がやればいいし、それでクラスの先生たちが助かるなら誰がやってもいいんじゃないかと。

考え方の違いから、その先生と少しぶつかりました。

私がいろんなことに気付いて仕事をしていると、「ほたる先生はいろいろ動いてくれるのに、あのフリーの先生はやってくれないよね」と、思う先生もいいるみたいなんです。
だから、一緒にやってるフリーの先生は、あまりいい目で見てくれないんです。
むしろ、フリーの仕事が増えるからやめてよ と言っているような顔をされました。

立場上、言い返せないので私はその言葉と考え方を理解しようと思いました。

いろいろと理不尽なことばかりで悩んでいますが、理解してくれている先生もたくさんいるので、相談しながらいろいろな解釈の仕方を身につけようと思います。
認めてくれている先生もたくさんいるので、私は私なりに頑張っていこうと思います(`・ω・´)
2012.09.09 22:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/279-a01b5ebb