✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽
✽(C)SEGA✽

詩*そうだね

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback

そうだねって優しい言葉だよね
だって、同じ気持ちだから言える言葉
そして、心に寄り添う言葉だから

気持ちに寄り添って欲しいのは
子どもも大人もみんな同じ

そうだねって気持ちを持とう
相手の気持ちに寄り添えるように
心に寄り添えるように

何気ない一言が心と心を繋げる



よく、登園してきた子どもが保護者との別れの際に
「ママがいいー!ママがいいよー!」って大泣きすることがあります。

そのときに、私は子どもをぎゅっと抱きしめて
「そうだね。ママがいいよね。ママは来るよ。大丈夫だよ。一緒に待っていようね。」って言葉を掛けます。
子どもの気持ちに寄り添い、それを理解するのが私の仕事。
しばらくすると、子どもは納得して可愛い笑顔を見せてくれます。不思議ですね。
気持ちに寄り添うだけで、こんなにも笑顔を見せてくれて、気持ちを切り替えることができたんだから。

それとは逆に、「ママはお仕事だよ。さっき行ったばっかりじゃん。まだママは来ないよ。」って子どもの気持ちを無視したような言葉を掛けると、子どもはどう思うでしょうか?どんな気持ちになるでしょうか?
そんなこと言われたら誰だって余計に悲しくなりますよね。

だから、「そうだね」の気持ちってとても大切だなぁって思うのです。
それは、子どもも大人もみんな同じだと私は思うのです。

そんな想いを込めて詩を書いてみました(´・ω・`)


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/285-8ee64651