✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽

お世話になった大好きなチーム
✽(C)SEGA✽

挨拶の大切さ

Posted by ほたるん on   4 comments   0 trackback

チーム集会の時、挨拶のことでお話しがありました。

改めて、挨拶の大切さを 知ることができたし、考えることができました。

団長のブログのコメントにも書いたけど、、
挨拶は注意されてするものじゃないし、しないといけないから仕方なく
するものでもないと思います。

挨拶は、「気持ち」だと思うのです。

挨拶から始まる相手とのコミュニケーションを大切にしよう。
という気持ち。

この気持ちを持っている人、大切にしている人ならば、
挨拶は自然にできるはず。



職場では、真顔で「おはようございますー」って挨拶する人が多いです。
私はそれがどうしても、「ただ挨拶をしているだけ」と感じてしまいます。

怒っているのかな?機嫌が悪いのかな?挨拶するのが嫌なのかな?
そんな表情で、ただ挨拶だけされても、、、あまり嬉しくはないです。

だから私は、今日も1日お仕事頑張りましょうね!という想いを込めて、
とびっきりの笑顔で挨拶してます。心掛けています。
それは、誰にでも同じです。そういう気持ちを大切にしたいです。

ほとんど真顔で挨拶を返されますが、私は負けませんw
気持ちを込めて笑顔で挨拶することで、大切な気持ちを自分のなかで
ずっと持ち続けられるから。ずっと忘れたくないから。

挨拶は、「相手を大切に思う気持ち」という意味も含まれていると思います。

だから挨拶は大切なんだと私は思います。


と、久しぶりに真面目な日記でしたヾ(*・ω・)シ
るん(★'`)⌒♪+。

スポンサーサイト

Comment

ふぇい says... ""
笑顔でとか元気よく挨拶したりされたりすると、
お互い気持ちいいもんねー(*´ω`*)
そしてがんばれw
ずっと笑顔で挨拶を続けてると
先輩方もいずれは笑顔で挨拶してるはず、、っ!!
2012.11.15 10:39 | URL | #- [edit]
✿ほたる✿ says... "ふぇいくん❤"
うんうんw
なんかねー、挨拶しても怖いんだよねー・・・(´・ω・`)
イヤイヤ挨拶してるみたいで・・w

うん!そう信じて頑張るよ(`・ω・´)
ありがとぉ!
2012.11.15 12:28 | URL | #- [edit]
ミュリウス says... ""
挨拶するほうが爽やかやもんね。
そんで他の人も、挨拶されるのとされないのやったら、絶対される方が好きやろうし。
相手が笑顔で返してくれへんのは悲しいかもやけど、あんまり気にしたらアカンで。
日本人はシャイやからね(笑)
相手の分も明るくガツンと挨拶してあげて。
朝から爽やかやと、きっとお得な事が沢山起きるで(笑)
2012.11.16 00:06 | URL | #hdS/Ahxs [edit]
✿ほたる✿ says... "ミュリさん❤"
はい!あまり気にしないようにしてます(`・ω・´)

相手を思う気持ちを大切にします。
相手が笑顔じゃなくても、目を合わせてくれなくても、怖いなって思うことがあっても、相手がどんな人でも、大人でも子どもでも、私は私なりに!笑顔でガツンと挨拶しますw

そういう気持ちを持ち続けていたいです!
2012.11.16 18:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/320-0f6ae3aa