✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽

お世話になった大好きなチーム
✽(C)SEGA✽

Real*多分興味のない記事だと思いますが・・・

Posted by ほたるん on   2 comments   0 trackback

この日記を・・・。
最初から最後まで読んでくれる人はどのくらいいるのだろうか。
例えそれが少なくても、伝えたいです。

この記事は、子どもの保育について ですが・・・
興味がなくても読んでくれると嬉しいです。

私が考えている大切だと思う事・・・。



今日、年少の子どもがお箸のケースを見て、私に言いました。

「これはね~、ガラスでできてるんだよ!」

しかし、どう見てもプラスチックです。

さて、この場合、
あなただったらどのように答えますか?

大体の人がこう答えるでしょう。
「違うよ、それはね。プラスチックでできているんだよ。」と。
確かに、正しいことを教えてあげるのもいいかも知れません。

私はこのように答えました。
「へぇ!そうなんだ!すごいね。ガラスでできてるの?」

すると、その子は目をキラキラさせて「うん!そうだよ!!」と、嬉しそうでした。

その子にとって、何が一番大切なのでしょうか。
私は子どもの創造力や考える力を豊かにすることが大切だと思うのです。

このお箸のケースは何でできているんだろう?と疑問に思い、
自分なりに考え出した答えが「ガラス」だったのです。
私は、それを「違うよ」と否定し、正しいことを教えるのもいいと思います。でも、そこで否定してしまうと、子どもが創造して考えようとする力がストップしてしまうのではないでしょうか。それに、プラスチックという素材が、どのような物か理解している子どもが、どれだけいるでしょうか。

プラスチックでできているということなんて、今ここで教えなくても
これから先、大人になる過程で当然の如く分かってくる事です。
だから、私は正しいことを教える必要はないと思ったのです。

しかし、保育に正解はありません。
そこが難しいところなのです。

だから、私が言ったことが全て正解という訳ではありません。

先生によって、考え方や指導、そして保育も異なります。
それは「人柄」も影響するのではないかと最近思うようになりました。



今日、子どもがトイレに行ったのですが間に合わず、、
ズボンを下ろす前におしっこが出てしまいました。

そのとき、子どもに対してどのように声を掛けるか
これも先生によって、人によって全く違うのです。

「出ちゃう前にトイレ行きたいって早めに言うんだよ。」
「間に合わなかったね。出ちゃったんだね。いいよ。着替えようね。」
「出る前に早く行きなさい!わかった?」
「もぉ~どうして我慢できなかったの~?」
「もうお兄さんなのに恥ずかしいよ。気をつけようね。」

など、いろいろありますが 私の場合は2番ですね。

だって、別に失敗したっていいじゃない。
誰にだって失敗はある。子どもだって大人だって同じだ。
というのが私の考え方です。

しかし、そこで怒ったり叱ったりする先生も少なくありません。

でも私は失敗してしまった子どもに落ち込むような言葉掛けは
絶対にしないように心掛けています。

「失敗してもいいんだよ」そんな気持ちを込めながら
お着替えを手伝ったり、服を洗ったりしています。
もちろん、言葉でも伝えています。

その子にとって何が一番大切なのでしょうか。
これは、ここまで読んでくれた人にも考えていただきたいです。

保育はとても深いものです。
私は子どもとの関わりのなかでいろんなことを学んでいます。

これからも「今、この子にとって何が一番大切か。」その事を考えながら子どもと毎日を過ごしていきたいと思います。

毎日が勉強です。

とても貴重な時間を子どもたちは私に与えてくれているのです。
その時間を大切に使わないと、ただ毎日を過ごすなんてもったいないですよね。

私は「保育士」という職について、本当に良かったと思います。
そして誇りに思います。

人として、の一番大切なことを原点から見つめることができるからです。



最後まで、読んでくださった方、本当にありがとうございました。
専門的なことはあまり書かないようにしていますが、なんか急に知って欲しくなり、記事にしてみました。

長々とすみませんでした(´・ω・`)

スポンサーサイト

Comment

くろす says... ""
最初から最後まで読んだ人その1。
子供にとって何が一番大切か、中々奥深い話だね。
最初の話だと、自分なら間違いなくそれはプラスチックだよ、って言っちゃうもんw
正解が無いからこそ、子供の教育って難しいよね。
その教育の仕方で、子供の将来の性格とかに影響でちゃうし。
2013.01.25 13:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
✿ほたる✿ says... "くろす❤"
読んでくれてありがとう~w
日々、意識しながらお仕事することって大切だと思うんだー!
何も考えずに、ただお仕事をこなすだけなら誰でもできるしw
だからこそ自分のためにいろいろ考えながらお仕事するように
努力してるんだぁ!
そうそう。小さい頃の経験がすごい影響してくるから子どもの時を
大切にしてあげたいねw
2013.01.29 20:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/348-988ac607