✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽

お世話になった大好きなチーム
✽(C)SEGA✽

親睦会

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback



昨日は、私の大好きなお店で職場の親睦会がありました(’’*

やっぱイタリアン最高(*'v`艸)~

P1001343.jpg

前菜いっぱいあってまじ嬉しかった
野菜たっぷりでうまーい(*'ω'*)

先生たちといっぱいおしゃべりして楽しかったぁー!
また、この1年はこのメンバーで頑張っていこう。





今年は、2歳児の担任になってもう3ヵ月が経ちます。

2歳児クラスは、子ども30人(多いでしょ・・・)保育士5人

グループ1:子ども18人、保育士3人
グループ2:子ども12人、保育士2人  同じ部屋だけど一応別れて生活してます。

私はグループ2で、新卒で新規採用の子と組んでいます。

私と新規ちゃんが一緒になるなんて考えても無かったので
正直、私に指導できるか不安でした(´・ω・`)

4月当初は、実習生と組んでいるような感じで大変でした(´・ω・`)
あまり普段はイライラしない方なんだけど、正直すごくイライラしていました。

でも、新規ちゃんはもっと大変なんだろうなって社会人になったばかりで不安でいっぱいで
一生懸命に頑張っているはず。

誰だって初めからできるはずがない。仕方がないって心の中では分かっていたの。
だから、そのイライラをどこにもぶつけることができなくて・・・。
むしろなんでこんなことでイライラしてるんだろうって自分自身にムカついて。


私にもいろいろと不安があったのかも知れない。


2歳児なんて希望だしてなかったし。
しかも、ベテランと組むであろう新規ちゃんと組むことになり・・・

私なんか・・・が新規を指導していくの??この歳で?


園長先生から「ほたる先生なら安心して任せれる。頼むね。」って言ってもらえたのは嬉しかったけど
正直、初めはちょっと辛かったです。

でも、新規ちゃんは本当にがんばり屋さんってことが段々と伝わってきました。
それは普段の仕事ぶりや態度から伝わってくる。
私が助言したことは全て受け止めてくれて、実行にうつすことができる。
すごいなーって思います。

私と新規ちゃんは少しずついい関係になってきました。

頑張っていることもちゃんと見てあげて、しっかりと認めてあげて褒めてあげて
新規ちゃんとても楽しそうに仕事をしている姿を見て、私も楽しい。

毎日が楽しいです。

きっと新規ちゃんも同じことを思っているでしょう。
それがすごく伝わってくるから嬉しいです。

この子には、私の保育を見て欲しいです。そして学んでくれると嬉しいです。
この1年間は、新規ちゃんにとってとても内容の濃い1年間になるように
私も努力します。いい先生になって欲しいから。

今度、食事に行こうって誘いましたヾ(*・ω・)シ
すごく喜んでいました。

他の先生も「ほたる先生とでよかったね!」って新規ちゃんに言ってて嬉しかった。

私も新規ちゃんに負けないように頑張ろう。
いい影響を与え合えるって素敵だと思います。


私の助言やアドバイスで新規ちゃんも少しずつ変わってきました。
子どもたちを引き付けれるようになってきました。

「今日の流れよかったね!子どもたちみんな興味持ってくれたじゃん!すごいよ先生!」

新規ちゃんも嬉しそうです。
きっとこの言葉で更に頑張ろうって気持ちになってくれれば私も嬉しいし、
新規ちゃんが頑張っている姿を見て、私も頑張ろうって気持ちになる。

仕事上で一番ネックなのは人間関係。
特に保育士なんて、女特有のドロドロした世界のなかで仕事をしなければいけません。

でも、私と新規ちゃんはそんな関係ではありません。
私がそうさせない。

私がその世界が嫌いだから。

せめて、私と新規ちゃんの間だけは子どもたちと楽しく過ごしていけるように。と・・・
子どもたちと関わっていく仕事なのに、先生の顔色を気にしながらなんて絶対にいや。
担任同士が仲が良いから、子どもたちにもそれが伝わって楽しい環境になる。
そこからの雰囲気を大切にしていきたいと思います。

私は新規ちゃんが好きです。
その気持ちは新規ちゃんにも伝わっているはず。

逆に新規ちゃんも私のことをすごく尊敬してくれてるってことが伝わってくる。


初めは、希望してないクラスだったし新規ちゃんとペアということが重荷で不満はあったけど
今は新規ちゃんと組んでよかったと思っています。

がんばり屋さんだから応援したくなるし、もっといい言葉を投げてあげようと思う。



この1年間、新規ちゃんにとっても私にとっても素敵な1年になるように。
私も頑張ろうと思った1日でした。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/411-c013a677