✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽
✽(C)SEGA✽

チョコレート作り

Posted by ほたるん on   0 comments   0 trackback

今年のバレンタインは得意なトリュフを作りました

 材料 
・製菓用チョコ500g
・生クリーム
・ココアパウダー
・シュガーパウダー
・チョコレートクランチ
・トッピング色々
トリュフ材料

1.チョコレートを湯銭で溶かして温めた生クリームを混ぜて生チョコを作る。
2.30分程、冷蔵庫で冷やす。スプーンで簡単にすくえるぐらいの固さになったらOK。
3.スプーンで小さじ1ぐらいの量のチョコを落として、1粒の量を作って冷蔵庫で冷やす。
トリュフ2
4.ラップを茶巾絞りにして、ラップの上から丸くなるように形を整える。
    更に、掌でコロコロ転がして綺麗に整えて、冷やす。
トリュフ3



チョコレートでコーティングをする

5.チョコレートを湯銭で溶かし、トリュフチョコの中身のガナッシュを串にさして付ける。
   冷蔵庫で冷やす。
トリュフ4トリュフ5

トッピングで可愛くしようかと思ったけど、そんな時間もなかったッス!
トリュフ1
これ、ほとんど使えなかった・・・(。・ω・。)

6.トッピングでいろんなトリュフを作る。
トリュフ6

 完成 

じゃじゃーん!

トリュフ7

みんなすごく喜んでくれて良かった(*'ω'*)フフ♪
「お店で買ってきたみたい!美味しかった!すごい!」って言ってくれて
ほんと嬉しかった∩・ω・∩

トリュフはやっぱり手間が掛かるけど、作ってて楽しかった!
何よりも喜んでもらえたことがハッピーでした

また気が向いたら頑張って作る!

るん(*'ω'*)~♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/483-7077bf42