✿ほたるんるん日記✿

ほたるの日常を書き残していくブログちゃん✿

✿ほたぶろ✿

✽オラクル栽培キット✽
✽(C)SEGA✽

人間ってさ。

Posted by ほたるん on   8 comments   0 trackback

最近ずっとバスで帰宅してるんですが、いつも一緒の時間帯に乗っている男性がいるんです。

それは、足に障害を持った人です。他にも障害はあるかも知れません。
その人は、内股気味で足を引きずるような感じで、特に左足が思うように動かないみたいなんです。それでもちゃんと歩いてバスに乗ったりしているんです。お仕事の帰りかも知れません。

この前、高校生の男子5人が、その男性が降りた後の歩き方を見て。

少年A「おい、見ろよ!!あいつ変な動きしとるで!!!」

少年B「ぅゎ!すげぇ!!!!」

その男性の歩き方の真似をしたりして、その人を馬鹿にしてゲラゲラ笑っていたんです。
どう思いますか…?ありえないでしょう。。同じ人間とは思えませんでした。

その男性は、生きている上でたくさんの壁にぶつかって、きっと辛いことばかりだと思うんです。自分が望むことも叶わない夢だってきっとあると思うんです。
それでも一生懸命に生きているのに…今の自分を受け止めて頑張っているのに…
どうしてそんなことをおもしろ半分に出来るのか…。

その時に注意すればよかったんですが、その男子等は髪は染めてるし、ピアスしてるし、普通の制服ではない不良だったので、怖いし勇気が出なくて何も言えずでした…。

この男子等には、人間の一番大切な心がないのかな。
世界中に、病気や障害で苦しんでいる人たちがいるってことも、知らないのかな。そういうところに目を向けたことがないのかな。。
世界に少しでも目を向けてみると、今の自分の生活ってどれだけ幸せなことかって思い知らされるのに…。

こういう男子等みたいな子が、最近のいじめ問題に繋がっているのではないかと思いました。


今日もその男性と一緒のバスでした。
私は一番後ろから2番目の席に座ってました。
途中で、ドンっと大きな音がしたんでびっくりしてバスの通路を見ると、バスの真ん中当たりで、降りようとしていたその男性がバランスを崩して倒れていました。
近くにいたおばあさんが「大丈夫?大丈夫?」と声をかけ、おじさんがすぐに救助に行っていました。私も近くに行って様子をうかがっていましたが、特に怪我はなくてよかったです。

運転手さん「ゆっくりでいいですからね。」

男性「すみません、ありがとうございます。」

周りの人は、いえいえ、気をつけて下さいね。と笑顔でした。
少し時間をかけて男性はバスを無事に降りることができました。
こういう思いやる気持ちって本当に大切だなぁって思いました。

その時、あの不良の男子達のことを思い出して、こういう暖かい言葉とか暖かい心を忘れている人がいるんだよなぁって、そう思いました。


この光景をあの不良どもに見せたかった。


バス停から家まで歩いている間、なんか少し辛くなりました。
だってそういう思いやりのない人が実際にいたんだもの。。
そんなことを思うだけで、どうすることも出来ない自分がいます。
切ないですよ。本当に…。




別の話ですが「挨拶」ってものすごく大事だと思うんですよね。
これは基本中の基本。礼儀でもあるし常識だと私は考えています。
誰も知ってるはずだと思います。
でも、たまに何も言わない人いるんですよね。
言うべきことを言わない。挨拶しないでその場にいるのは、周りからも冷たい視線を浴びてしまうのではないでしょうか。
いくら人と話すのが苦手だからって、挨拶をしないのは相手からにしても、いいイメージではありません。

だから私は今以上に「挨拶」というものを大事にしていこうと思いました。


さいあすのバトンは明日するから待ってね(´・ω・`)
バトンするの遅くてごめんね><




スポンサーサイト

Comment

Absolute says... ""
本当のダメ人間ってその不良(仮)見たいな奴の事を言うのかね

人のことを思いやれない人間はやっぱねぇ・・・
2006.11.20 18:43 | URL | #- [edit]
はるみ says... ""
他人の気持ちを考えない。
自分の事だけ良ければいい。
挨拶もろくに出来ない。
こんな風にした親にも問題があるが自分で気付かなければ何の意味も無い。
いつかどこかで痛い目見て気付くんだ。
でも自分がろくでもない奴だと気付いた頃には、もう遅い。
2006.11.20 21:49 | URL | #- [edit]
はるひ。 says... ""
凄く共感しました。
2006.11.20 21:59 | URL | #P0vgGwAM [edit]
Do it now says... ""
 挨拶に関しては古い考えかもだけど"礼に始まり礼で終わる"という言葉があるぐらいだし常識だね
 身体が不自由な人はなりたくてなったわけじゃないし、そういう人を見かけたら馬鹿にするようなことは一番してはならないことだね。
 一生懸命生きようとしてるし、むしろ手助けしてあげる事も必要だと思うなぁ。
 誰でもそうだけど、他人がなってるぶんにはどーでもいいという考えを持つ人が多いけど、いざ自分の親戚・家族もしくは自分がなった場合、そうみられたらどうなるだろうかという考えが出来ない人が本当におおいと思います。

2006.11.20 22:12 | URL | #bIigysCQ [edit]
銀ちゃん says... ""
人の中には思いやりって感情を持たない人が

少なからずいると思うんだ。

僕もそういう思いやりのない奴等が

増えていったらイジメにつながったりして

色んな事件が増えるのかなぁって思ったら

ゾクッとしました。やっぱり最初も最後も

挨拶は大切ですね。僕も挨拶は心がけてます
2006.11.20 23:35 | URL | #- [edit]
ほたる says... ""
>Redちゃんi-80
見た目は不良でもいい人もいるけど、だいたいが常識知らずが多いと思うなぁ。
見た目は真面目でも、感謝する気持ちとか、思いやりない人だっていると思うし…><

>㍉たんi-80
そうですよね。私もそう思います。
周りの人のことをよく考えて挨拶やお礼はして欲しいですよね。
自分がよければそれでいいなんて自己中は、何言ってもわからないし理解できないし、自分のことしか考えられないので、言っても無駄なだけだと思いました。そういう人は放置が一番いいんですよね。。
気づいた頃には誰からも相手にされなくなりますね。。(´・ω・`)

>はるひたんi-80
共感してくれて嬉しいです。

>どぅさんi-80
一生懸命に生きている人に、失礼なことをする人は人間じゃないですよね。
私も、人の立場になって考えることができない人が多い気がします。
そんなことも考えないで物事言ってみたり、切れたり、自分勝手な行動をとることが一番許されないと思います。

>銀ちゃんi-80
そうだね。これから先、そういう人が増えていくとイジメもきっと増えていくだろうね。怖いね。
そういう人がいずれは親になる時が来る。そのダメ人間の子共も親と同じレベルになってしまうから…減るのは難しいと思うなぁ。

挨拶や、感謝の気持ちってすごく大切だょね。
2006.11.21 17:08 | URL | #- [edit]
スネーク says... "あ"
ほたるも大人になったのね;ω;
2006.11.22 14:12 | URL | #- [edit]
ほたる says... ""
>いけめんi-80
ここもかwwwwww!!

いえ、まだまだ子供です;ω;
2006.11.22 16:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hotaru72.blog76.fc2.com/tb.php/55-2071da63